Facebookの方でこの情報を発信していますので、こちらがお留守になってしまっています。ごめんなさい。
2016/10/22

cooking Createrの吉原ひろこの
11月のスーパー料理講座のテーマは、
「おにぎり祭り!・おむすび祭り!」
いろいろなタイプのおにぎりと、おにぎり・おむすびに合うおかずの数々を伝授いたします。
あなたは、「おにぎり」と言いますか?「おむすび」と言いますか?
行楽に、パーティーに、手作りのおにぎりとおむすびで差をつけましょう!
どうぞお楽しみに。

7月のHIROKO'S CLASSのお知らせ
2016/05/01

6月のHIROKO'S CLASSはお休みです。

7月のHIROKO'S CLASSのテーマは、
「ステキなcafé のように、とびきりオシャレなパンランチ」
です。
ラインナップは、
●ブリアッシュアレンジ
●本場フランスのサンドイッチ
●冷たいスープ(または冷たい飲み物)
●デザート ブリオッシュで作るラム・オ・ババ

日程は、
7月5日(火) 7日(木) 9日(土)10:00〜
7月16日(土)16:00〜
土曜日の日程が、1週ずれていますので、お間違いありませんよう。●どうぞお楽しみにお越しください。

5月のHIROKO'S CLASS
2016/04/10

さくらはあっという間に散ってしまいますね。いよいよこれからは山々の緑が一層濃くなって、さわやかさの到来。嬉しい季節です。
さて、5月のHIROKO'S CLASSのお知らせです。
テーマは、「めざせ!初夏のゴージャスディナー」
●ポテトオシャレなミートローフ
●ピーターラビットライス
●ジェリーフィールドサラダ
の、ラインナップで開催します。
日程は、5月3日(火)、5日(木)、7日(土)
    以上午前10時から
    5月14日(土)この日は午後4時から
ゴールデンウィーク中ですので、日程スイッチの方が多いと思います。前々日までには、スイッチや欠席等のご連絡をいただければ助かります。
ではお楽しみに。

4月のHIROKO'S CLASS
2016/03/20

寒さからやっと脱却できて、春本番。背筋ものびのび嬉しい季節の到来です。
さて、4月の料理講座のラインナップは春をフィーチャーします。
春ごはん
味噌を使った常備菜3種
黒糖蒸し菓子
春の汁
開催日は、レギュラー通りです。

3月の料理講座
2016/02/17

暖冬といわれながら、伊賀はやっぱり寒い冬です。早く「寒い冬でした!」と過去形で言いたいのですが、ここは4月でも寒い日々が多いのです。今年の最低気温はマイナス7度でした。
さて、それでも3月と聞くと、がぜん元気が出てきます。
3月の料理講座のテーマは、
「エキゾティシズムの世界へ」
次のようなラインナップを用意しています。
●チキンの香味黒酢仕立て
●小魚の大漁網
●フルーツクランブル
開催日は、3月1日(火)、3日(木)、5日(土)、
      12日(土)です。
★料理教室の件については,吉原ひろこのさまざまな料理とともに、FACEBOOK でもご覧いただけます。友達申請をご希望の方は、どうぞ。

余りもの活用
2015/12/17

12月16日日経新聞に、「達人のワザ」のコーナーで、吉原ひろこの残ったものを上手に使い尽くす技が掲載されています。
どうぞ、ご覧ください!!

ひろこの記事
2015/12/14

12月16日〜日経夕刊(夕刊のない地域は17日朝刊、家庭欄)に、吉原ひろこの「残りのもの作戦の達人」の記事が掲載されます。
クリスマスのごちそうが残ったら・・・、料理がこんなにステキに変身!、もう一回パーティーができますよ〜〜〜、と提案しています。
あなたの食卓にもちょっとしたヒントになると思いますので、是非ご覧ください。

来年2月は・・・
2015/12/11

1998年に、横浜から伊賀に引っ越してきて、あっという間に2016年も目前。
新鮮な野菜に囲まれた日々はとても幸せな食卓を私に運んでくれます。
今年も、ずいぶんいろいろなお料理を皆様に提供、提案してきました。お教室の皆さんのみならず、HPを見に訪れてくださる方々にも楽しんでいただけたと思います。そして今年もそろそろおしまい。
新しい年はすぐそこです。
「ひろこのクラス」、年明けは、いつものように2月から開店です。
2月の教室の予定は、2日(火)、4日(木)、6日(土)
13日(土)です。
テーマは、「早く春が来ないかなあ!」
さて、料理のラインナップです。
●中華花おこわ
●鮭と野菜の重ね鍋
●ごま板

では、新しい年もすてきな日々を過ごしましょう。

12月の料理講座のご案内
2015/11/24

寒さの苦手な私は、暖かい11月は嬉しい!
ほんとうに暖かい11月ですが、12月になるとやっぱり冬はちゃんとやってきます。
さて、少しお知らせが遅くなりましたが、12月の料理講座のラインナップをお知らせします。
12月は、クリスマスやお正月など、人の集まる機会も多くなるじきですので、例年のようにワンランクアップの華やかメニューで開催します。
●伊賀牛のライスサラダ仕立て
●カマンベールまたはブリーのパーティーロースト
●五島列島の鯛のローズマリーロースト
●Winter wonder land
是非是非お楽しみください。
開催日程は12月1日(火)・3日(木)・5日(土)・12(土・夜の部)
です。
**このコーナー、一部文字化けしていました。
教えてくださったSさん、ありがとうございました!!

11月のHIROKO'S CLASS
2015/10/13

今年は、紅葉が早くて、秋を日々実感しています。わが家の柿の木も、例年よりいい色の葉を日々たくさん落として、それを拾っては食卓にのせる毎日です。
さて、11月の料理講座のラインナップをお伝えします。
テーマは「よりヘルシーに、よりオシャレに!」。
昨今、健康的ほど大切なもの、ありがたいものはない!とひしひしと感じさせられるニュースがいっぱいです。健康は、一朝一夕に作らるものではありません。忙しくても、日々の食事を大切にすること。そのためには、添加物の少ないものを口にするために、できる限り手の届くところまで自分の手で作ること、そしてそういう意識をしっかり持ち続けることが大事です。
でも、だからと言って神経質になるのではなく、楽しんで続けられるといいなあと思います。そういう料理や料理法、料理がおいしそうに見える方法、そして演出法も、スーパー料理講座ではお教えしています。
11月は
●ピュア ベジタブルスープ
●ドライトマトと海の恵みのパスタ
●生シラスと3色ピーマンのガーリック炒め
開催日は、下記の通りです。
11月3日(火)、5日(木)、7日(土)午前・午後

楽しみのご参加ください。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -